私の好きな言葉

私は、昔から樹木希林が大好きだったんですが、希林さんの葬儀の時に娘さんが、いつも母に言い聞かせられていた言葉として「おごらず、他人と比べず、面白がって平気に生きればいい」とおっしゃられていました。
私には、その言葉がとても心に刺さりました。
母として、経営者として、友達として、様々な場面で切り替えをしなくてはいけない日々に戸惑うこともありますが、自分は周りとはちょっと違っているなと思うこともあります。
保護者としての立場の時は、できるだけ周りに感謝を伝え頭を下げることを心掛けています。
経営者としては、お客様に頭を下げるのは当たり前ですが、女性なので下げすぎてもいけません。だから、できるだけ多くの知識を頭に叩き込み感謝されそうな情報を常に頭に入れるように日々勉強しています。
でも、他人と同じでは競争に負けてしまうので、他の人と違う目線を持つことも大切だということは身をもって感じています。
だから、「おごらず、他人と比べず、面白がって平気に生きればいい」このポテンシャルを維持しながら生きていくって、結構難しいよな~ってしみじみ思ったのです。
今、3人の子育てと会社経営に奮闘中!また後日、ドキドキ人生を発信いたします。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧